うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

天神そば

岡山を代表するラーメン店の一つ、岡山市北区神町の「天神そば」に

行ってきました。

今年最初の営業日でした。

10時30分開店とあったので、10時20分位に到着しましたが、

すでに開店していたようで、店内は満員。外に6人並んでいました。

平日しか営業していないので、平日の朝でもお客さんが多いです。

店内は狭く、カウンター6席とテーブル1つです。

20分程度待って、店内へ。店内の待ち椅子に座って5分ほどして、カウンターに座りました。

メニューはシンプルです。

番号で頼むのが普通のようです。

初めてなので「1番 天神そば」を頼みました。

これは旨いですなあ。鶏ガラの旨味がぎっしり詰まって、味全体にどっしりとした風格がある醤油味のスープです。スープにはチー油がかけられていて、熱いですが、旨さをさらにプラスしています。実に手間のかかったスープだと思いました。

麺は中細ストレート麺で、たっぷり入っています。

喉越しよく、旨い麺です。

具材はチャーシュー、かまぼこ、葱、もやし です。

長年愛されてきた老舗の味を堪能しました。

ご馳走様でした。