うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

牟礼製麺

さぬき市志度の「牟礼製麺」に行ってきました。本当に久しぶりの訪問です。

JR志度駅のすぐ北にあります。

f:id:menkui375:20210906210116p:plain

f:id:menkui375:20210824105603j:plain

f:id:menkui375:20210824105947j:plain

f:id:menkui375:20210824105954j:plain

こちらは本物の製麺所です。〇〇製麺とは違います。

うどんはもちろん、中華そば、日本そばを作っています。

そして高松市内のスーパーでも袋入りのこちらの麺が販売されています。

まずは自家製面の「中華そば」

f:id:menkui375:20210824110051j:plain

f:id:menkui375:20210824110144j:plain

鶏ガラベースのあっさり、スッキリしたスープにストレートの麺がのど越しよく、

実に旨いですね。店内でも「中華そば」、「中華つけ麺」、「冷麺」、「ざるそば」などのうどん以外のものを食べているお客さんが多いですよ。

もちろん、うどんも頂きます。「ひやかけ」

f:id:menkui375:20210824110854j:plain

f:id:menkui375:20210824110906j:plain

写真を見ただけで、麺の旨さがわかりますね。

やや細めで、しっかりエッジがあります。程よい弾力で、決して固くなく、小麦の旨さが味わえます。出汁は毎日食べても飽きのこないタイプで、ズルズルいけます。

店頭で食べると本当に旨いですね。こちらの実力の高さを再確認しました。

名ばかりの製麺所には真似ができないですね。

面白いYou Tubeがありました。


www.youtube.com 

香川県内には「丸亀製麺」は2~3軒あった気がします。

駐車場が広いとかの利便性を求める地元住民が、特にこだわりなく、利用しているのではないかと思います。僕は行きませんが。

かつて、高松市の中心部、栗林公園近く、そう、「上原屋本店」の近くに鳴り物入り

丸亀製麺」ができましたが、すぐに閉店しました。勝負にはならないですよ。