うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

焼穴子・足赤海老(モエビ)・鰆

明石魚の棚の「林喜商店」の明石産焼穴子穴子棒寿司を作りました。

家内用のアテも

穴子はオーブントースターで3~5分温めて、自分で作った甘ダレを付けました。

酢飯には大葉、胡麻を入れています。

さすがに林喜の焼穴子、香り高く、脂がのって、ふんわりとして、最高ですね。

棒寿司はプロには全く及びもつきませんが、十分に美味しく食べられました。

明石の焼穴子は最高ですね。

www.hayaki.co.jp

明石産鰆の塩焼

素晴らしいフォルムです。さすがに1本釣りです。身がっかりしています。それでいてふんわり、しっとり感がありますね。

「魚信」で地物の足赤海老(モエビ)を買いました。

全部で320gくらいでしょうか。

4尾はボイルして、塩とスダチで食べました。

甘くて、味が濃く、香りも十分でした。

頭の部分で出汁を取って味噌汁に

海老の香りがたまらない味噌汁です。

残り4尾は天ぷらに

仕事がまずく、エビが曲がってしまいました。

でも味は極上です。甘くて美味しかったです、

天ぷらは「シラサ海老」が一番だと思うのですが、今回の足赤海老の天ぷらも十分旨かったですよ。

天ぷらをする時に外した頭は唐揚げに。

これまた香ばしくて旨い。