うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

手打ち麵屋 大島

高松市太田下町の「手打ち麵屋 大島」に行ってきました。

近くの「大島うどん」、「上田」と合わせて僕は勝手に

「太田トライアングル」と呼んでいます。

暑い時はまずは「ひやちゅう」です。

薬味のそばに、新しいものを発見しました。

少し入れてみました。左は「いりこオイル」です。

クセで、「ラー油」も入れたんで、いりこオイルそのものの味がわかりにくくなってしまいました(;^_^A

冷たい中華そばに冷たいかけ出汁の組み合わせは最強ですね。

「冷やしうどん」も食べました。

カウンターでうどん玉を丼に入れてもらい、後は冷水器で「氷と冷水」を入れます。

つけ出汁には生姜を多めに入れ、天かすも少し入れると旨いです。

弾力が強いんですが、固くなく、ねじれもあって、美味しい麺ですよ。

こちらのお店には何ともいえない活気があって、心地良いですね。