うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

フエダイ・ハリイカ など

「新鮮市場きむら林店」で「フエダイ」という魚を初めてみました。

サイズの割に価格が手頃でした。造り、塩焼、煮付に向くとのことでした。

イメージは南方系のイサキのような感じですね。

愛媛県産です。調べてみると、九州ではよく獲れているようですね。

少しお造りに

ほんの少し塩をして、脂を出しています。

それでもあっさり系ですね。旨味は結構強かったですよ。

この写真だけ見るとイサキっぽいですね。

あっさりと食べてみたかったので、煮付

煮付の方が造りよりさらに旨味と脂のしっとり感を感じました。なかなか美味しい魚でしたね。

ハリイカの天ぷら

頂き物のレトルト料理「世界のごちそう博物館⑦」ムアンバ

ガボンの家庭料理だそうです、鶏肉とトマトのピーナッツシチューです。
日本人向けにアレンジされているようで、思っていたよりもずっと美味しかったです。

とうもろこしごはん

これもいただき物です。「ヤマダストアー」の製品で、炊きあがった御飯にまぜるだけです、北海道産のとうもろこしを使用しています、手間いらずのわりに、十分美味しかったです、

牛肉のごぼう

高松市多賀町の「花園精肉店」で買った「牛ももバラ」ごぼうを巻きました。

この牛肉が抜群に旨かったですね。いかにも牛肉らしい香りと旨味を堪能しました。