うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

雑煮・おせち

元旦の朝は雑煮

香川の定番雑煮「餡餅雑煮」

白味噌に大根と人参のスライスを入れただけ。

最後に青海苔をふりかけるのがポイントです。

餡子と白味噌の相性がいいんです。

もっとも香川県民がみな餡餅雑煮ばかりを食べているわけではありません。

世間で思われているよりはずっと比率は低いと思いますね。

我が家も餡餅雑煮と普通の雑煮を半々で食べます。

 

今年は初めて「おせち」を作らず、「河西鮮魚店」におせちを予約しました。

料理の種類が多く、とても家庭ではできないおせちです。

一部を拡大します。

煮鮑、明太子、鶏牛蒡ロール

イクラ、エノキの豚肉巻

ブリの塩焼

その他、海老、蟹爪、鱚の南蛮漬け、鰆のキズシ千枚漬け巻、鮎甘露煮、黒豆、田作り、イイダコ、子持ちベイカ数の子、ずいき、サザエ など書き切れませんが、

どれもいい味付けで堪能しました。

さすがにプロですね。常連さんの予約が多いのも頷けます。