うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

麺匠 くすがみ

高松市楠上町、高松第一高校の東にある「麺匠 くすがみ」に行ってきました。

f:id:menkui375:20211219111113j:plain

2階が塾なんですね。塾の看板の方が目立ちます。

 

こちらは「セルフ」ではなく、「フルサービス」のお店です。

ゆったりとうどんを食べられます。メニューも多彩です。

中華そばがまた旨いんですよ。

f:id:menkui375:20211219105941j:plain

f:id:menkui375:20211219110004j:plain

f:id:menkui375:20211219110017j:plain

メニューを見るとファミレスみたいで味はどうかなと思ってしまいますが、

こちらはチェーン店ではなく、実力店です。どのメニューも手抜きなしの旨さです。

「ねぎねぎきざみうどん」を頼みました。

f:id:menkui375:20211219110122j:plain

f:id:menkui375:20211219110113j:plain

f:id:menkui375:20211219110151j:plain

地元の契約農家の「青葱」をたっぷりと使っています。それに刻んだ揚げですから、

旨いはずです。

麺は少し細めで、滑らかでキレイなエッジがあります。適度な弾力があって食べやすく、麺自体の味わいもいいです。

出汁は非常に丁寧に取られているのがよくわかります。最後まで美味しく飲める出汁ですよ。

店を出た時に美味しいうどんをじっくりと楽しめたという満足感を感じられるお店です。


www.youtube.com