うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

イサキ・アジ・穴子

昨日、「河西鮮魚店」で買ったイサキを焼きました。

f:id:menkui375:20211009121527j:plain

食べる4時間程前に開いて、塩をして、冷蔵庫に入れておきました。

f:id:menkui375:20211010181022j:plain

 

香ばしく、いい感じで焼けました。

昨日水洗いした時からわかっていたんですが、脂の乗りがよく、

実に美味しいイサキでした。大将の目利きは確かですね。

これで250円は格安です。

「新鮮市場きむら」で島根県産の大ぶりのアジが安かったので買いました。

f:id:menkui375:20211009115928j:plain

塩10分酢20分で〆ました。

f:id:menkui375:20211010175846j:plain

脂が乗って、しっとりした旨さでした。

昨日煮た穴子の残りは炙って、甘ダレをつけ、明石の「蒸し穴子」風に食べました。

f:id:menkui375:20211010182330j:plain

昨日の煮汁を煮詰め、砂糖、醤油を加えました。

サヨリの造りを取った後の中骨などを「骨せんべい」にしました。

f:id:menkui375:20211010183227j:plain

造りを取った後、塩をして丸1日干してました。

サヨリの骨せんべいは本当に旨味が強くて美味しいんですよ。