うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

ピオーネ

先週、「讃さん広場飯山店」で香川県産のピオーネをようやく買いました。

今シーズン初めてです。

f:id:menkui375:20211007214300j:plain

f:id:menkui375:20211007214409j:plain

今年は8月中旬の長雨の影響か、ピオーネの出来が良くないです。もっと黒々とした濃い色にならなけらばいけません。おまけに生産量が落ちたのか、価格も高いです。岡山県産、香川県産ともに高いです。シーズンも終わりに近づいたので、これなら何とか許容範囲かと思い、買いました。

しかし、店内では黒く見えたのですが、帰宅して見るとそうでもなかったですね。照明の関係で判断するのが難しいです。

f:id:menkui375:20211007214705j:plain

結構赤いですね。それでも「讃さん広場」で買ったものなんで、鮮度がよく、果肉もしっかりして、プリプリしていました。甘さ、香りも悪くなかったですよ。

来年はもっとピオーネが食べたいですね。