うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

活けサバ・丸ハゲ

高松市上ノ町の「河西鮮魚店」に行ってきました。

早めに行かないと魚がどんどん売れていきます。

12時頃に店を出た時は店外に行列ができていましたよ。

僕が店に入る前は行列はなかったんですが。

f:id:menkui375:20210430121033j:plain

さすがに昼前に行くと、魚も豊富ですね。

f:id:menkui375:20210430115650j:plain

f:id:menkui375:20210430115746j:plain

刺身にできる「活けサバ」、「丸ハゲ」、「鰆の真子」を買いました・

f:id:menkui375:20210430120124j:plain

きれいなサバですね。

女将さんに3枚におろしてもらいました。

f:id:menkui375:20210430183218j:plain

f:id:menkui375:20210430183241j:plain

片身はお造りに、残りの片身は〆サバにしました。

お造りです。

f:id:menkui375:20210430184904j:plain

f:id:menkui375:20210430184936j:plain

この時期のサバは脂の乗りが控えめなんで、お造りが一番ですね。

ただし、鮮度のいいものに限りますが。

旨味があって、程よく脂もあり、実に美味しいサバの造りでしたよ1

丸ハゲ

f:id:menkui375:20210430183706j:plain

煮付にしました。香ごぼうを付け合わせにしました。

f:id:menkui375:20210430190308j:plain

鰆の真子はもちろん「カラスミ」用です。

f:id:menkui375:20210430123933j:plain