うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

都きしめん

明石駅下、ピオレ明石にある「都きしめん」に行ってきました。

明石の人に根強い人気のあるお店です。

ある意味、明石の「ソウルフード」と呼んでもいいのではないかと思います。

お昼時はいつも混雑しています。

心なしか、中高年のお客さんが多いですね(^_^;)

いつもとおり「いなりセット」に鰹トッピング。

f:id:menkui375:20210130114359j:plain

写真を1枚しか撮っていませんでした。麺が鰹節に隠れて見えませんね(^_^;)

こちらの特徴は何といっても九州産のウルメ節から丁寧に取った出汁にあります。

コクがキレがあって、本当に美味しい出汁です。それに鰹節を追加しているわけですから、香りもさらに立って、無敵の出汁です。最近はこのような感じの本格出汁が減りました。さて、きしめんの方は、一時期「普通麺」と「太麺」の2種類を選べましたが、

今は「普通麺」のみに戻っています。やはり「普通麺」の薄さというか厚さが喉越しよく、バランスもよく、多くの人に好まれたんでしょうね。僕もその一人です。

とにかく美味しいんです。ご馳走様でした。


ステテコ隊がゆく! 第4回 都きしめん