うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

森山加代子ヒットパレード / 森山加代子

謡曲のカテゴリーに入れるのはどうかな?と思ったのですが、あまりカテゴリーを増やすのも面倒なんで、ご容赦下さい。森山加代子さんといえば、「白い蝶のサンバ」があまりにも有名で、阿久悠作詞のまるで早口言葉のような「あなたに抱かれて私は蝶になる〜」印象的です。しかし、当初は洋楽をカバーを中心に唄っていたアイドルで、「白い蝶のサンバ」はイメージチェンジのカムバックだったわけです。
今回、洋楽ポップスのカバー時代の10インチを入手しました。


水濡れが痛々しいですが、シブいジャケ写真ですね。マツダ製と思われる自動車もスゴイですね。当時はホントにモダンな歌手だったことが伺えます。
弘田三枝子さんほどのインパクトはないのですが、可愛らしさを前面に出した唄いっぷりは実力十分で、聞き応えもあります。古きよき時代を思い出させてくれる1枚です。