うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

マルタニ製麺

GWに突入しました。今年も香川県のうどん店は混雑するのでしょうか?
ひところよりはましになりましたが、毎年この時期は気が重くなります。まだ3月末に撮った写真が残っているのでご勘弁下さい。
「丸山」が閉店して以来、それに代わるお店を見つけることは不可能ですが。旨い「きつね」を食べたい時はどこへいくべきか?それなりに考えていました。
何軒かで、「きつね」を食べましたが、現在一番納得できる「きつね」はこちらの「マルタニ」の「キツね」です。
円座の古い町並みに溶けとんだお気に入りのお店です。

家族的な雰囲気です。お父さんが仕切ってくれます。

これが「きつね」


出汁は文句なく、旨いんですが、「アゲ」は未食でした。これが甘く炊かれたタイプのアゲで、旨い!「丸山」のアゲの旨さに迫っています。麺は慣れ親しんだ味ですから、全く問題なし。いいですねえ。
嫁さんは「ぶっかけ」を注文。

こちらの「ぶっかけ」はスグレモノですよ。ぶっかけ出汁が旨いんです。麺も冷たいとまた違った表情をみせてくれますよ。
そして「タコのかき揚げ」

うどん粉で揚げたこちらのてんぷらは衣が甘めで、おやつ感覚で食べられます。旨い!