うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

かなくま餅 福田

観音寺市流岡町の「かなくま餅 福田」に行ってきました。

元々は餅屋さんなので、店内にはおはぎ、おこわなどが販売されています。

いなり寿司、ばら寿司も旨いです。

ガラスケースの中は店内でうどんといっしょに食べるための「いなり」、「おこわ」ですね。こちらの「えびおこわ」はとても美味しいですよ。

「雑煮うどん」をお願いしました。この日は餅は1個でお願いしました。通常は餅2個が入っています。細かい要望にも応えてもらえるのが嬉しいですね。

観音寺らしく、イリコ出汁が旨いですが、こちらではイリコにプラスしてこれまた観音寺の名物である海老を出汁に使っているようですね。

昆布、伊吹イリコ、地元の海老が生み出す出汁はコクと香りがあって、これぞ観音寺という気分にさせてくれます。麺はやや太めで、持っちりした中に弾力があります。小麦の旨味も感じられる美味しい麺でした。


www.youtube.com