うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

うどん市場 めんくい

高松市塩屋町の「うどん市場 めんくい」に行ってきました。琴電瓦町駅からも近い下町のうどん店です。

昭和の雰囲気が残るセルフのお店です。

こちらは大衆型セルフの草分け的存在で、店舗はさほど広くないですが、オプションメニューが豊富で、頻繁に利用する人が飽きないように工夫されています。

「かけ」を頼みました。

少し平らで、いい感じの弾力の麺ですね。坂出市の「がもう」と似た感じです。

出汁はスッキリしたキレの良さとコクのあるものです。麺、出汁のトータルバランスがよく、改めてこちらのうどんの旨さに感心しました。

家内の頼んだ「やさいカレー」

肉の入っていない「しっぽく」のような感じです。人気メニューのようで、注文する人が多いですね。

僕が頼んだ「プチカレー」

写真ではイメージがわきにくいですが、こちらのカレーはかなり旨いです。

家庭的な味わいの中にピリッときます。うどんの相棒にいいですね。

カレーうどん」も絶対旨いのではないかと思います。