うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

ケンケンカツオ・ガシラ・黒メバル・ハリイカ

週末は4週連続の「カツオ」です。

大好きなんですよ。前日の金曜に「松田」さん

http://www.uonotana.or.jp/shop-094.htm に

電話して、「ケンケンカツオ」を買っておいてもらいました。

片身を買いました。

f:id:menkui375:20190518123544j:plain

f:id:menkui375:20190518123523j:plain

しっかりした身をしています。

2日に分けて「タタキ」にしました。

f:id:menkui375:20190518173810j:plain

f:id:menkui375:20190519173412j:plain

旨いですねえ。飽きることはありません。

ふんわりしながら、身の味が濃いです。冷凍物のタタキとは比較にもなりませんよ。

これだけ食べて2000円ですから、お値打ちです。

同じく「松田」でガシラと黒メバルを買いました。

f:id:menkui375:20190518130422j:plain

f:id:menkui375:20190518131426j:plain

両方とも立派な型です。これ2尾で500円!バーゲンプライスですね。

2日に分けて頂きました。

ガシラは煮付けに

f:id:menkui375:20190518180102j:plain

ガシラらしい歯応えの良さが楽しめます。身の味もいいです。

メバルは塩焼に

f:id:menkui375:20190519175003j:plain

じんわり脂が滲んで、香りよく、これぞ塩焼です。

冷凍していたハリイカをソテー

f:id:menkui375:20190519180543j:plain

塩、胡椒、ガーリック、オリーブオイル、バルサミコ酢で仕上げました。