うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

手打ち麺屋 大島

高松市大田下町、「手打ち麺屋 大島」に行ってきました。

最近は お兄さんの「大島うどん」と大田駅前の「上田」と

大田周辺の3店への訪問が増えています。

美味しいですからね。

f:id:menkui375:20190211100045j:plain

まずは「かけ」と肉皿を頼みました。

f:id:menkui375:20190211100337j:plain

f:id:menkui375:20190211100348j:plain

f:id:menkui375:20190211100406j:plain

澄んだ色の出汁は上品な香りです。あっさりとして、実に飲みやすい出汁です。

こちらの肉皿はボリュームがあって、1杯のかけうどんに入れると僕には多すぎます。

僕と家内のかけうどんに分けて食べます。これくらいが出汁の味わいを損ねなくていいんですよ。

f:id:menkui375:20190211100439j:plain

もっちりしながら、いい腰のうどんは何と合わせても旨いです。

うどんを食べた後は「中華」

f:id:menkui375:20190211101019j:plain

さすがにまだ「ひやちゅう」にはせず、熱いかけ出汁です。

まだ肉が余っていますので、肉中華にしました。

f:id:menkui375:20190211101038j:plain

f:id:menkui375:20190211101059j:plain

これがまたよく合うんですよ。お兄さんのお店の「カレー中華」も抜群の味ですが、

この「肉中華」もお薦めです。

f:id:menkui375:20190211101208j:plain

開店間もない時間でしたので、お客さんは少な目ですが、時間が過ぎると、「玉買い」のお客さんを含めて。活気あふれる店内に変わっていきます。