うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

Victor SX-500 spirit

先日、小型フックシェルフについて書きましたが、

予算の問題もあり、中古の Victor SX-500spirit を安く購入しました。

ペアで17000円程度。送料が4500円ほどかかりました。

f:id:menkui375:20190327213514j:plain

なかなか綺麗な個体でした。しかし、バイワイアリングが流行りだしたころの製品で、

何とも接続にしにくいバイワイアリング端子がいらいらさせます。

幅広い用途で使いたいので、専用スタンドは買っていません。当面はハヤミのスピーカーブロックの上に乗せて、それだけでは音の響きが悪く、低音もだぶつくので、天然木の小型ブロックを追加しました。

さすがにヴィンテージJBLよりは情報量は多く、高音の繊細さ、低音の量感?はありますが、音の濃さとりわけ中音の濃さ、低音の質感、全体的な躍動感が劣ります。かんたんに言うと、ノリが少し悪いんですね。まあ、鳴らしこみとセッティングで詰めていかないとダメなんですが。今後は映画用、検聴用としても幅広く使っていく予定です。

価格を考えると大変なお買い得で、発売当時ペアで定価98000円という価格で、このスピーカーシステムを販売したVictorに敬意を表したいと思います。