うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

ピンケーブル

僕にとってRCAピンケーブルはプリアンプとパワーアンプを繋ぐ重要な

アクセサリーです。

トーンアームはSME, Elacが専用のアームケーブルなんで、簡単には

交換できません。FRのアームのみが交換可能です。

CDはあまり聴かないので、CD~アンプ間のピンケーブルについては

あまり深く考えないことにしています。

さて、プリ~パワー間のピンゲーブルは知人製作のものを

長年使用してきました。

f:id:menkui375:20190212210532j:plain

f:id:menkui375:20190212210600j:plain

これがなかなか良くて、代わるケーブルが現れません。

先日、同じ知人から新しいケーブルが送られてきました。

f:id:menkui375:20190212195058j:plain

f:id:menkui375:20190212195130j:plain

オールドベルデンか、ウエスタンを彷彿させるこのケーブルは従来のケーブルよりすこぶる評判がいいそうです。

早速Dynaco PAS3~Stereo70に繋いでみました。

音の見通しがよく、低音の造形感が増しています。気配感がわかるサウンドです。

しかしながら、低音の量感、音の太さは従来のケーブルの方が勝っている気がします。

悩ましい選択ですが、とりあえず2pairほしいなと思いました。

この知人からはヴィンテージオーディオの魅力を教えて頂いたり、いろいろとお世話になっています。