うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

ortofon 2-15KJ

表題の型番だけでおわかりのマニアの方もいらしゃると思います。
最近はSPUを使うこともめっきり少なくなって、出番がなかったのですが、ケーブルを整理していた時、ケーブルを入れている箱の中から出てきました。


1960年台後半に発売されたものだったと思います。数あるオルトフォンの昇圧トランスの中でも、ひときわ小型で、目立たず、中古市場にもあまりでないトランスです。
もちろんSPU純正といっていいほどの素晴らしい相性を見せます。型番にJがつかないタイプはトランスのPASS-ONの切り替えスイッチが付いていないタイプです。
実は僕は2-15Kがほしかったんですが。SPUに合わせるトランスといえば、パートリッジなど高額なものも多くありますが、僕はこの2-15KJで十分でした。
高額なトランスを使ったことがないので、比較はできませんが、唯一できる比較としては、SPUに関しては FR FRT-4よりは良かったですね。
またSPUを使う時が来るまで、休んでもらっていましょう。