うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

活け鯖・キス・ウオゼ

先週に続いて、活け鯖とキスを買いました。
明石では一番鯖が美味しく食べられる時期ですからね。
秋になると、明石海峡から鯖はいなくなってしまいます。
明石魚の棚「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm
で買いました。


真鯖です、いい身をしています。3枚に下ろしてもらってから持って帰ったので、
「首折れ鯖」だということがわかりませんが。
もちろん、刺身にしました。

ちょっと綺麗に切れなかったですが、味は抜群。歯応えがあって、いい脂が乗っています。
「克丸」http://www.uonotana.or.jp/shop-108.htm
でキスと小さなウオゼを買いました。
キスはいい型を選らせてもらいました。

塩焼、天ぷらにしました。


旨味のあるいい身をしていました。
キスの天ぷらに一緒に写っているのはミョウガの天ぷらです。
大好きなウオゼは半分を軽く〆て、半分を開いて一夜干しにしました。

まろやかな旨みがたまりません。1尾で鮨が2貫握れるのが限界の小さな個体ですが、
柔らかくて、旨いです。
今日のご飯は「枝豆ごはん」です。僕の好物です。

ちなみに今日は土用の鰻を求める人で魚の棚の「黒谷商店」はものすごい行列に
なっていました。漁師さんも今日は普通の魚が売れないと読んでいるのか、魚は少な目でしたね。