うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

アブラメ・明石鯛など

相変わらずアブラメは高いですね。今日は250〜300g程度の小型のアブラメ
買いました。1300円でした!
刺身、骨せんべい、アラは味噌汁にしました。



見かけは悪いですが、旨い身でしたよ。
前日「菊水鮓西店」でお土産に頂いた天然鯛のアラを焼きました。

これは最高ですね。さすが、名店が仕入れる鯛はモノが違います。嫌なにおいもなく、清涼感がありながら、濃い味わいです。
これも頂いたハリイカのゲソの一部ですが。天ぷらにしました。

あまりに見かけが悪いですね。でも味の方なバッチリですよ。残ったゲソはトマト煮込みにしました。
筍好きの僕はこの時期は毎週のように筍です。
香川産のお店で茹でたものを買いました。筍御飯と天ぷらにしました。