うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

ハリイカ・アブラメ新子など

急に寒くなりました。天気も悪くなりそうで、桜の花もこの週末まででしょうか。
春とともに明石海峡にも少しずつ魚が戻ってきました。
ハリイカ

刺身とゲソの天ぷらを作りました。


鮮度がよく、刺身を作る時も身が動きます。
コリコリして、さわやかな旨さ。
天ぷらにすると、甘み、旨味が増してこれもまたいけます。

この時期だけの貴重なアブラメの新子

天ぷら、南蛮漬けにします。

天ぷらに関しては成魚より新子ですね。ホクホクして、香りがいいです。
昼に上がったばかりのワカメ

しゃぶしゃぶにして自家製ポン酢で食べます。

歯応え、香りよしの健康食品ですね。
ワカメは300円くらいで、結構量があるので、明日、筍と合わせます。