うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

穴子・生鯨・小アジなど

本当に魚が少ない時期です。天然鯛は見当たりません。明石のこの時期はつらいですね。
明日はさらにひどそうです。
キレイな穴子を見つけました。

1尾は煮穴子にして穴子飯に混ぜることにしました。
鮮度がいいので、身が反っていますね。

穴子の半分をご飯に混ぜ込み、残りは上に乗せました。

明石産の海苔(2014年産)をかけました。パリッとして香りがいいです。
残りの2尾はフライに。活けの穴子をもったいないと言われるかもしれませんが、この食べ方は旨いですよ。

岩手産の生鯨。これもキレイなんで買ってみました。

刺身にしてみました。

マグロの赤身より濃厚で、酸味、鉄分の香りが強いです。生姜醤油でいただきます。旨いですね。
残りは水菜と焚いて、「ハリハリ」風に。

いい出汁が出ます。
小アジも旨そうでした。9尾で300円とダントツの安さ。

3尾は刺身に。食べ始めてから写真を撮りました。減ってしまっています。

残りは南蛮漬けにして明日食べます。