うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

あん餅雑煮

謹賀新年
今年もよろしくお願いいたします。

正月らしい雰囲気が年々希薄になっていくのがさみしいですね。
さて、香川の雑煮といえば、「あん餅雑煮」が有名ですよね?!
実際どれくらいの家庭が「あん餅雑煮」を作っているのか不明ですが、
スーパーで売っている丸餅の比率から予想して、半分くらいの家庭が作られているのではないでしょうか?

高松に長居できない僕は栗林公園北の甘味処でいただきました。


出てきました。一見すると白みそ仕立ての普通のお雑煮です。

あんこが出てきましたよ!

甘めの白味噌とよく合います。青海苔が散らしてあるのもポイントですね。
世間で思われているように奇妙な組み合わせではありませんよ。
ホントに美味しいです。
お腹がふくれたので、栗林公園を散策。元旦は入園料が無料です。せこいですが。

清々しい気分になりますね。