うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

わら屋 そして 初詣

元旦の朝からうどんを食べるのは、さすがに香川でも難しいですね。しかし、そこはそれ、開いているお店があります。屋島の麓の「わら屋」です。


普段なら、「釜揚げ」を注文するところですが、正面のお知らせに動揺し、「ぶっかけ」を頼みました。家内はいつも通り「釜揚げ」です。

薬味と釜揚げの出汁徳利が来ました。


ぶっかけです。照明の具合で色が変ですが。

もみじおろしが紅白の絵柄になっているだけのことでした。釜揚げにすればよかった。
家内の釜揚げです。


出汁とネギはは旨いですね。麺は固めで、もう少ししなやかさがほしいですね。
腹ごしらえができたところで、初詣です。わら屋のそばの屋島神社に行くことにしました。

しかし、階段が続きます。結構きついです。
翌日ふくらはぎが痛くなりました。普段の運動不足を反省しました。