うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

バーチ合板

メインのオーディオルームのスピーカー背面の壁の材質が左右でかなり違うことの影響がJBL C54 Trimline 導入で、あからさまになりました。C34の位相にも悪影響が感じられました。何をいまさらといった感がありますが、長年さして気にしていなかったのが、いったん気になりだすと気になって仕方ないものです。マンション生活の宿命と諦めるわけにもいかず、思いついたのが、背面の壁に音響的にいい合板を置いてみるということです。通販でフィンランドバーチ合板を購入しました。厚さ12mm、
幅605mm、高さ1220mmで4枚カットしてもらいました。そのままだとあまりに白いので、ウォールナット色の水性ニスで軽く色をつけました。

背面に3枚、左の壁に1枚立て掛けました。
なかなかいい感じです。C54 Trimlineの左右のレベルがかなり揃ってきました。
C34も音の抜け、透明感がまして、情報量も増えました。多少キツめに感じられないこともないですが、しばらく様子をみて、気に入ったら、壁に木ねじで固定しようと思っています。塗料込で20000円程度かかりましたが、効果は大きいですね。