うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

コロナ CDM-1018

世間的には洗濯物の部屋干しに利用することが多い機器ですが、

僕にとっては、この時期特に需要なオーディオアクセサリーです。

f:id:menkui375:20190629193737j:plain

f:id:menkui375:20190629193808j:plain

f:id:menkui375:20190630184703j:plain

 

要するに除湿器なんですが。これはオーディオには必需品です。

f:id:menkui375:20190629193725j:plain

9帖半のオーディオルームはYKKのプラマードUのペアガラスを内側に設置して、

防音には気を遣っています。

暑い時期になると、スピーカーのコーン紙が湿度のため重くなりがちです。

JBL130Aのパリッとした軽やかな低音のためには、コーン紙が湿気を帯びて、重くなることはさけなければありません。

それに壁に近づけて設置しているJBL Trimline はエンクロージャー周辺の通風が悪く、

背面にカビがはえやすいんです。

このような問題に対する対処策として、頻繁にこのコロナの除湿器で、オーディオルームをカラッとさせています。

やはりJBLのスピーカーにはカリフォルニアの湿度の少ない環境がマッチしますからね。