うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

おなじみ

琴電瓦町駅のすぐ北、昔ながらの飲食店が立ち並ぶ通りにある洋食屋「おなじみ」。
火曜と金曜は「オムライス」の日です。

こちらではあらかじめ調理したとろっとした玉葱、鶏肉の具材をごはんに混ぜて、一気に5〜6人前分のチキンライスを作ります。もちろん卵をかぶせる時は1人前ずつです。
同じ客がオムライス以外の料理を注文することも多いので、注文した料理とオムライスを出すタイミングが大きくずれないように、うまく計算されて調理されています。さすがです。
この日は「骨抜き」を注文しました。鶏の天ぷらです。厚めの衣に包まれて、旨い、旨い。
辛子醤油につけて食べます。

そうしているうちにオムライスができました。


トロリとした食感のチキンライスが旨味十分で旨い、旨い。普通なら、べたついたライスは??なんですが、こちらのチキンライスはべたついたという印象は受けません。トロッとした感じなんです。この違いは大きいですよ。
オムライスがあまり好きでない家内もこちらのオムライスはパクパク食べます。
火曜、金曜は少し混みあいますが、待つ価値ありと思います。