うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

宮川製麺所

善通寺国立病院の東にある「宮川」。ホントに久しぶりに訪問しました。調べてみると、約3年半ぶりです。今回が7回目の訪問です。長い間行ってなかったので、味を忘れてしまっていました。


何ともいい雰囲気で、古きよき製麺所のムードに溢れています。また肩の張らない活気があります。店内の名物とも言える細いテーブル。二人で食べるには親密すぎる距離感です。

さて、「宮川」といえば、出汁の鍋に放置されている多量のイリコ。この日は1匹だけすくって入れてみました。入れようと思えば、うどんが隠れるくらい入れることは可能ですよ。


ちょっと細めでとてもエッジが立った、固腰系の麺です。麺の密度も高いですね。出汁はあれだけ多くのイリコを放置しておきながら、エグミはなく、とてもまろやかな仕上がりになっています。実に旨い出汁です。長年地元に愛されてきた製麺所の底力を感じさせてくれます。