うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

聖風うどん

高松高校の向かい、以前「はすい亭」があった場所にある「聖風うどん」。
店主は円座の「宮武うどん」で修行されていました。円座の「宮武」そのものができてあまり時間が経っていないので、修行といっても、どうなんかな?というところもありましたが、
当然、宮武一郎師匠のご指導もあったことでしょうし、とにかく一度は行かないと、と考えていました。

店の前のガラスには

店内は広くて、キレイです

「ひやあつ」を頼みました。


円座の「宮武」にもしばらく行ってないので、違いははっきりわかりませんが、出汁、麺ともに「若さ」が出ていると思います。お店の味として、しっかり落ち着いていくには、もうしばらく時間がかかるでしょうね。円座の「宮武」でも感じたのですが、僕には麺が少し固いです。もう少し、しなやかさがほしいところです。手切りにしては麺がよく揃っていますね。包丁さばきの腕はなかなかですね。強めの腰を求められる方にはいいと思います。若いお客さんにはいいのではないでしょうか?