うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

雅や

朝うどんの定番のひとつ。JR栗林駅下の「雅や」。
道路に面していないので、以外と外からはその存在に気付きにくいんです。
コープ栗林の方に向けて、のぼりは上がっているのですが・・・

以前は「ウイリー・ウインキー」というパン屋さんがあった場所です。
店主は屋島の「善しや」で修行されたと聞いています。
狭いながらも整然とした店内です。


「かけ」に「ちくわ天」か「鶏天」が付いてくるお得な「朝うどん」があります。
僕はいつも「かけ」しか食べませんが。


少しねじれて、適度なざらつきのある麺です。腰はほどほどで、地元の人好みです。
出汁は天然系で、塩分控えめ。出汁のもつ旨味で麺を食べさせるタイプです。
食べ終わった後でも、しばらくは出汁の香りが残ります。僕は濃い目の出汁が基本的には好きなんですが、こちらの出汁はいけます。「熱いかけ」が一番バランスがいいように思えます。僕は真夏でもこちらでは「熱いかけ」です。