うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

マルタニ製麺

「丸山」が閉店し、訪問する回数がますます増えそうな「マルタニ」。円座にあるので、少し朝うどんには遠いですが。それと開店時間が8時半くらいなんで、朝うどんには遅いですかね。

店の隅の小上がりが僕のお気に入りの場所です。

こちらはメニューが多いんですが、どのメニューを食べても水準以上の出来ばえです。麺がしっかりしているのはもちろんなんですが、とても丁寧に作っておられる印象があります。たとえば、この日頼んだ「カレー」ですが、いかにも家庭的な雰囲気と味です。豚肉が入っているんですが、少し厚めにスライスされたものを使っていて、旨いです。

家内は「湯だめ」を頼みました。釜揚げも、もちろんいいんですが、「湯だめ」では滑らかさと歯応えが増して、甲乙つけがたいですね。