うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

さぬきのピッピ

綾歌の「さぬきのピッピ」。32号線の南の筋にあるので、車通りが少なく、地元のお客さんが中心です。


近くにはレオマワールドがあります。お店の南側に見えるはずですが、かすんでますね。

「かけ」を頼みました。


麺、出汁ともに、昔ながらのさぬきうどんですね。滑らかですが、決してすべりません。出汁も素直に旨いですよ。最近はこんなに安い香川のうどんに妙な薀蓄は不必要かなと思い出しました。それから、こちらの「イナリ」がまたええです。田舎風のしっかりした味付けで、中の具材も懐かしい雰囲気をかもし出しています。

そうしているうちに団体さんが。おそらく近くで農作業されていた人たちがお昼を食べに来れれた感じです。ご高齢の方も元気に「大」を頼まれていました。さすが。

またさらに特筆すべきはこのお店の女性従業員が本当に明るく、親切で、テキパキ動かれています。店内にいても気持ちがいいですね。