うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

長田in香の香

釜揚げの一番人気店、金蔵寺の「香の香」に行ってきました。寒くなると、やはり「釜揚げ」ですね。

出汁はつけ出汁のお手本のような存在で、文句のつけようはありませんが、麺は日によって多少の当たり、ハズレがあります。


特に「冷やし」が出ない寒い季節は茹で過ぎになるぎりぎりまで釜から麺を取って出してしまうことがあるようです。このあたりは運が悪いと、茹で過ぎの麺にあたりますね。麺がすぐに来るよりは待たされるくらいの方がいい麺に出会う可能性が多いかも?まあ、法則性はないですが。この日はちょっと「茹で過ぎの麺」だったようです。


角がとれ、でれっとした麺でした。それでも結構楽しめますよ。安い金額で食べさせてもらってるんだから、文句を言ってはダメです。ちょっとしたスリルと考えるべきですよ。
香川のうどん店では、客は謙虚であるべきです。