うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

綿谷 高松店

高松市南新町商店街にある「綿谷 高松店」に行ってきました。

 

久しぶりの訪問でした。

この南新町商店街付近はうどん店が多いです。

綿谷高松店、はなまる田町店、一福まちなか店、さか枝南新町店、しんぺいうどん、

たもや女道場、うどん棒本店など

その中でもおそらく一番混雑している気がします。

丸亀市に本店があって、高松に支店ができた時期は失念しましたが、

丸亀のお店と変わらない味を提供していることが特筆できます。

「綿谷」と言えば、「肉ぶっかけ」ですね。

お品書きでもプッシュしていますよ。

店内でも「肉ぶっかけ」を食べている人が多いですね。

僕目鯛は「肉ぶっかけ」はめったに食べないんですが、こちらでは頼みます。

「冷たい肉ぶっかけ 小」です。

こちらは小でも麺の量が多いですよ。大を注文する場合は要注意です。

お肉もたっぷり。

麺はもちもちしていて、しっかり弾力があり、よく伸びる麺です。

また肉の味付けが絶妙です、スッキリした甘みがあって、よく考えられた味付けです。

麺とともにズルズル食べられます。人気メニューであることが改めて理解できました。

20年以上前に初めて「綿谷本店」を訪問した時の店内の活気と「肉ぶっかけ」の旨さを思い出しましたよ。