うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

山越うどん

あまりにも有名すぎて、ブログに書くのも気がひけるのですが、毎年、年末には訪問しているので、とりあえず。この日は大変すいていて、開店時に行列なしという奇跡的状況でした。GW中とかは山越、なかむらの行列を見るのが楽しみなんですが(笑)。

観光客気分で「釜玉」をチョイス。こちらの「冷やかけ」が好きなんですが、寒かったもんで。山越は屋外飲食だし。


この日の麺は茹で上がって、水で締める直前だったのか?山越にしては少し柔らかめ。しかしながら、元祖釜玉はやはり旨いです。
山越では喫煙スペースがあって、ゆったり腰掛けてタバコが吸える、喫煙者に優しいお店。それと山越といえば、ユニークなトイレ!男女の区別がわかりにくい。トイレのドアが内側に向って開くのですが、出入りの時につっかえて結構使いづらい。初心者は注意してください。安い値段しか払ってないんだから、もちろん文句を言ってはいけません。