うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

柳川

観音寺市観音寺町の「柳川」に行ってきました。

 

このあたりは道路は狭く、昔の面影を残した街並みが大好きです。

こちらはセルフではなく、フルサービスのお店です。

しかし筋金入りの製麺所ですよ。厨房の裏には製麺スペースがあります。

お店の厨房

お品書き

こちらでは「かけ」という表示はなく、「うどん」です。

でもお客さんはみんな「かけ」と言ってますが。

「かけ」をお願いしました。

細めの滑らかな麺に、イリコの産地が目の前にある観音寺ならではの絶品イリコ出汁の組み合わせです。

県外客には受けるかどうかわかりませんが、僕はこちらのちょっと甘めの出汁のうどんが大好きです。

いつまでも残したい文化財的なうどんです。

昔は「柳川」の近くに「岩田屋」という旨い店もあったんですが…


www.youtube.com

閉店前の岩田屋の貴重な映像です。


www.youtube.com