うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

大島うどん

高松市田上町の「大島」に行ってきました。

お兄さんのお店です。「手打ち麵屋 大島」は弟さんのお店です。


まずは「かけ」と「焼きあげぶっかけ」を

しっかりした腰で、エッジも立っていますね。決して固いわけではありません。

麺に甘みがあって、旨いです。

出汁はスッキリして、コクがあります。毎日食べても飽きない出汁だと思います。

「焼きあげぶっかけ」はこちらの名物で、弟さんの店にはないメニューだった気がします。炙った揚げが香ばしく、ぶっかけ出汁も絶品です。あまりぶっかけは食べませんが、こちらの「ぶっかけ」は格別です。

自家製麺の「中華そば」

こちらの中華麺は弟さんのお店にも卸されています。

程よい腰があって、滑らかで喉越しのいい中華麺です。

うどん出汁との相性もいいです。胡椒、ラー油をかけて頂きます。

こちらは先代のお父さんから続くお店で、市内のスーパーなどに茹で麺を卸しているので、早朝からほとんど無休で営業されています。ある程度は時間が経っても美味しく食べられるように作られているようです。まさに本物の「製麺所」です。

それに対して弟さんの「手打ち麵屋 大島」は店舗内飲食が主体のお店です。

この大島兄弟の2店と太田駅近くの「手打ちうどん上田」は太田地区でなくてはならないお店です。