うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

尾道焼

尾道に行ってきました。

30年くらい行ってなかったと思います。

JR尾道駅もキレイになってました。

f:id:menkui375:20211223105354j:plain

駅ビル2Fからの港の様子

f:id:menkui375:20211223123824j:plainまるで川のような尾道水道は魅力的です。

尾道の長いアーケードを東に歩いていると、南北に趣のある通り、

建物、路地がありました。

f:id:menkui375:20211223120915j:plain

f:id:menkui375:20211223121320j:plain

f:id:menkui375:20211223122241j:plain

昭和のにおいがプンプンして、歩いていてホッとします。

尾道水道の写真をもう一枚。しまなみ海道尾道大橋が見えますね。

f:id:menkui375:20211223121727j:plain

今回の尾道訪問の最大の目的は「尾道焼」。

「広島焼」にもいろいろあって、「呉焼」、「三原焼、「府中焼」、「尾道焼」などが

あります。

尾道焼の名店「村上」に行きました。

お好み焼 村上 - 尾道/お好み焼き | 食べログ

f:id:menkui375:20211223120732j:plain

開店15分前の11時15分に到着。その後に3組の客が到着しました。

上の写真は僕が食べ終わって、退店した時の写真です。

f:id:menkui375:20211223112916j:plain

店内は狭く、鉄板の周りに丸椅子があるだけで、鉄板で調理をする近くで食べるスタイルなんで、同時に席につけるのは4人位です。

「村上流尾道焼き」をお願いしました。

砂ズリとイカ天が入ります。女性2人で焼かれます。

f:id:menkui375:20211223112922j:plain

f:id:menkui375:20211223113111j:plain

f:id:menkui375:20211223115906j:plain

砂ズリがめちゃくちゃキレイなのに驚きました。脂もあるように見えました。

f:id:menkui375:20211223113805j:plain

出来上がり。胡椒が結構ふりかけられてますよ。

f:id:menkui375:20211223114531j:plain

f:id:menkui375:20211223115202j:plain

砂ズリはたっぷり入っていて、食べ応えがありました。

そしてイカ天もいいアクセントになります。

お好み焼きとしては、そばが入ってるので、ボリュームがありますが、くどさ、脂っこさがなく、どんどん食べ進められます。あっという間に完食してしまいました。広島市内のお好み焼とはまた違う尾道焼きを堪能しました。旨かったですよ。大満足。

店内はおばちゃんと常連のおばちゃんの会話も楽しげで、アットホームな雰囲気。

お店の佇まいとともに「文化財」ともいえるお店ですね。

ご馳走様でした。