うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

鰆・キス

毎度同じ料理ですいません。

年末を迎え、冷凍保存していたものを少しずつ食べています。

鰆の味噌漬け

f:id:menkui375:20211222180639j:plain

これは自家製ではなく、「菊水鮓西店」の味噌漬けを焼いたものです。

身の切り付けの見事さから明白ですが。

大型の鰆を厳選した味噌、塩などで味噌漬けにされていますから、

旨いに決まっています。味噌漬けなのに歯応えもいいんですよ。

菊水鮓西店 明石/鮨・寿司 | ヒトサラ (hitosara.com)

キスのフライ

f:id:menkui375:20211222182233j:plain

天ぷら、塩焼、南蛮漬け以外に浮かんだ調理法は何とフライ。

ワンパターンで笑われそうですが(;^_^A

キスの揚げ物と言えば「天ぷら」が絶対王者ですが、フライも旨いですよ。

素人が揚げる場合はフライの方が旨いかもしれません。

菜花のサラダ

f:id:menkui375:20211222180050j:plain

香川県では菜花が多く生産されます。「JA香川 いきいき産直林」で買いました。

近隣の産地のものですから、野菜のもつ「力」が違います。