うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

白バイ貝・太刀魚・しず

昼前に高松市上ノ町の「河西鮮魚店」に出かけました。

白バイ貝・太刀魚の切身・しず を買いました。

白バイ貝はお店でお造りのパックにしてあるものです。

お皿に移し替えるだけです(;^_^A

f:id:menkui375:20210807182116j:plain

面倒な作業をお店でして頂いていることに感謝です。

甘味があって、磯の香りがたまりません。

太刀魚は先週に続いて買いました。

f:id:menkui375:20210807181817j:plain

f:id:menkui375:20210807181825j:plain

分厚いですよ。

塩焼にしました。

f:id:menkui375:20210807183121j:plain

トロリとして身離れよく、いい脂が乗って、本当に旨いですよ。

今年初めてのしず(うおぜ)を見つけました。愛媛県産です。

f:id:menkui375:20210807143759j:plain

なかなかいい型ですよ。

開いて、一夜干しにして明日頂きます。

f:id:menkui375:20210807144220j:plain