うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

太刀魚・こんぴら筍

昨日、「河西鮮魚店」で買った太刀魚を食べました。

f:id:menkui375:20220416121519j:plain

まずは3枚におろした身を串に刺して、直火で炙りました。

薬味といっしょにポン酢で食べます。

「太刀魚の炙り」です。

f:id:menkui375:20220417180733j:plain

いい脂が乗っています。甘みがあって、しっかりとした身です。

残りの身は塩焼に

f:id:menkui375:20220417181827j:plain

木の芽が偽物みたいに見えますが、本物ですよ(笑)

脂がよく乗って、トロリとした食感で、実に美味しかったです。

白子の焼物

f:id:menkui375:20220417182605j:plain

白子を持っていたので、取り出して、オーブントースターで焼きました。

薬味とポン酢をつけて食べました。これまた旨い。

こんぴら筍が続きます。

筍御飯

f:id:menkui375:20220417180915j:plain

天ぷら

f:id:menkui375:20220417183849j:plain

何をしても文句ない旨さ。この筍にはハマりました。

大好きな蕗の煮物

f:id:menkui375:20220417180806j:plain切干大根

f:id:menkui375:20220417180818j:plain

同じものばかり食べてますが、旨いんで仕方ないですね。

コノシロのキズシ

f:id:menkui375:20220417184744j:plain

定番の旨さです。