うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

週末ごはん アジ・ヒラなど

週末の晩御飯に食べたものを紹介します。

高松市上ノ町の「河西鮮魚店」で地物の平アジなどを買いました。

先週買った「小又アジ」よりも平アジは脂の乗りがいいです。

まずは2尾を開いて干物に。月曜日に食べる予定です。

残り4尾は先週と全く同じ食べ方です。

タタキ1日目

タタキ2日目 オリーブオイルかけ

さすがに平アジ、まったりとしたいい脂が乗って、甘みもあります。

冷凍保存していたカツオを炙りました。

「ヒラ」の塩焼

初めて食べた魚です。

ひら|岡山県|全国のプライドフィッシュ|プライドフィッシュ

岡山県以外ではほとんど食べられない魚のようです。

香川県は海の向かい側ですから、手に入るんでしょうか。

小骨が多くて、食べにくい魚ですが、鱧のように骨切をして食べます。

いい脂がのって、いやなにおいが一切なく、味は極上でしたよ。

多少骨はあたりますが、予想以上の旨さに感動しました。

ヒラの写真です。

久しぶりにししゃもが食べたくなりました。

河西鮮魚店で大ぶりのものに目がいきました。

素朴に旨いもんです。

ヒラアジの骨せんべい

アジは骨が柔らかいので食べやすいです。

赤エンドウ豆御飯

赤飯みたいに見えますが、僕は赤飯より好きです。