うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

アジ・ゲタ・鱧など / 河西鮮魚店

ちょっと時間が経過してしまい、恐縮です。

琴電三条駅、すぐ西の「河西鮮魚」で買い物しました。

f:id:menkui375:20190809154411j:plain

ゲタ(舌平目)の刺身

f:id:menkui375:20190808180107j:plain

お店のパック品です。2~3切れ食べてしまってから、写真を撮りました((^_^;))

歯応えと身の甘みが堪能できます。こちらのお店で、こういう食べ方を知りました。

カツオタタキ

f:id:menkui375:20190808180114j:plain

これまたお店のパック品です。

こちらでは小家族でも気軽に買えるように、少量のパックで販売されているものも

多いです。パック品と言って、侮れません。スーパーとはレベルが違います。

アジ

f:id:menkui375:20190809180818j:plain

しっとりとして、いい感じで脂が乗ってます。いいアジを選別されています。

鱧のアラを分けてもらいました。

f:id:menkui375:20190810141201j:plain

いったん炙ってから、出汁をとります。

鱧はいい出汁が出るんですよ。

出汁と頭や骨に残った身を入れて、炊き込み御飯を作りました。

f:id:menkui375:20190810175922j:plain

鯛と比べてもクセがなく、上品な旨みです。

潮汁も作りましたよ。

f:id:menkui375:20190811190334j:plain

スダチを絞ると白濁します。

f:id:menkui375:20190811190409j:plain

これがまた、甘露!甘露!暑さを忘れます。