うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

秋甘泉

鳥取県産の梨の新品種の一つ「秋甘泉」を見つけました。
これまで「新甘泉」は大好きで、よく食べていましたが、
「秋甘泉」は初めてだったので、多少値段は張りましたが、
好奇心には勝てず、購入しました。



ネット上で調べてみると、糖度14度、果汁たっぷりで、とっても甘い
鳥取県育成品種で、交配親は おさ二十世紀×豊水 だそうです。
「新甘泉」と比べると甘さは多少劣り、シャリシャリ感も控えめです。
やや洋梨のような香りがあり、甘みは穏やかではありますが、十分な甘さです。
さすがに鳥取県の梨はレベルが高いです。
梨に関しては僕は「南水」も好きでよく購入します。