うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

赤いドレスの女の子 / スパイダース

1968年6月、スパイダース結成7周年記念盤として発売されました。



「赤いドレスの女の子」はB面です。A面は「真珠の涙」で、
これもまたファンの多い名曲です。ちなみに「真珠の涙」の編曲は
筒美京平さんです。
さて、B面とはいえ、この「赤いドレスの女の子」、
今聴いても、一言で言えば、「カッコいい」曲ですね。
曲の構成、ギターの刻み、ベースライン、キーボードなどすべてにわたって
カッコいいんです。堺正章の声も勢いがあります。
ちなみに間奏のトランペットは
若き日の日野皓正さんだそうです。
改めて聴くと、先進的で、センスのいいグループだったんだなと思います。

真珠の涙 / 赤いドレスの女の子  ザ・スパイダース