高松市田町商店街の「カフェ・グレコ」に行ってきました。
田町商店街は道幅も広く、立派なアーケード街ですが、
昨今、シャッターが閉まったままのお店が多いです。
商店街の衰退は全国のいたるところで見られる現象とはいえ、
さ身しい限りです。
そんな田町商店街において、コンスタントにお客さんを集めているお店が
「グレコ」です。
いかにも「昭和」といった雰囲気のお店ですが、地元のお客さんには
居心地のいい空間なんでしょうね。
ふんわり、柔らかなソファ。独立感がありながら、
決して孤独にならない間隔のテーブル配置。
お洒落なカフェスタイルには入りにくい男性一人客、
中高年にとってはまさにオアシスです。
メニューを見てもいかにも喫茶店らしいオーソドックなものばかり。
価格もリーズナブル。新聞類も各種取り揃えられています。
タバコも遠慮なく吸えますしね。いいですね。
昼御飯を食べるべく、訪問しました。
「カレーライス」を注文しました。
驚くべきことにルーとライスが別々に出されてきました。
我々世代にとっては高級店のカレースタイルです。
面倒な僕はルーを一気にライスにかけて食べました。
カレーは家庭的な味で、取り立てて不満はありません。
ライスはいま一つでしたね。ミニサラダも特筆すべきところはありません。
こちらでは以前単品のトーストを食べたことがあります。
なかなか美味しかったですよ。
トーストの出来は僕が喫茶店を選ぶ際の重要な条件なんです。
とはいうものの、こちらのお店の真価は時代と常連さんによって
作られたお店の居心地の良さであることに疑問の余地はありません。
今後とも中高年の憩いの場として、長く営業を続けて頂きたいものです。