うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

さより・助子

今日も明石にはあまり魚が上がらなかったようです。
この時期は仕方ないですが。
魚の棚に行った時間も遅かったので、さらに品薄でした。
「松田」http://www.uonotana.or.jp/shop-094.htm
で、さよりが多量にありました。
小さなものでしたが、とても食べきれないので、
20尾ほどにしてもらいました。

これで、たったの500円!
7尾は3枚におろし、皮を引いて、大葉と混ぜてお造りにしました。

旨味とほんのり甘みがあって、旨いです。
飽きることなく食べてしまいます。
6尾は開いて、大葉をはさんで天ぷらにしました。

ふんわりした食感で、これまた上品で美味でした。
キスの天ぷらに負けず劣らず旨いですね。
残りの7尾は松田さんのお店に来ていた「藤永」http://www.uonotana.or.jp/shop-011.htm
の大将に教えて頂いた「丸干し」にします。
これだけ捌くのは結構疲れましたが、手間をかけた甲斐がありましたね。
もう1品「まる真」で助子を買いました。
3分の1を煮物にしました。

きめ細かく、滑らかでこれはいい品ですね。
残りは明日の昼、スパゲティにします。
http://www.uonotana.or.jp/shop-129.htm
最近は魚屋で魚を買う人が減ったようですが、
定期的に通って、お店の人と親しくなると、
楽しく、美味しいものが買えますよ。