うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

鮨 匠

一人で晩御飯を食べることになり、ぶらりと立ち寄りました。
大将も女将さんも気さくな方で、僕にとっては一番リラックスできるお店です。

お薦めのところを握ってもらいました。
平目

ハゲ

肝を添えて、ちりで出して頂きましたが、濃厚でありながら清涼感を失わないバランスの良さでした。
ハリイカ

トリガイ

この旨さは説明不要ですね。甘ダレともよく合います。


鰯と鯖(写真を取り忘れました)は〆加減が絶妙で、特に鰯は鰯本来のいい香りがして、
感心しました。
由良ウニ(写真を取り忘れました)は口どけが良かったですね。
赤貝

穴子新香巻


こちらの穴新は穴子の存在感が大きいです。それでいて巻物としてのバランスを失ってはいません。
鯖棒寿司

〆た鯖、シャリ、薬味のバランスがよく、堪能しました。
茶碗蒸し

こちらのお店の良さは食べやすさと食味の爽やかさにあると思います。
シャリの味、大きさとネタの大きさのバランスを大変上手にとられています。
このあたりは出張客の多い新神戸のホテルで腕を振るっておられた大将の経験が生かされている
ように思います。
コンビニの2階にあって、階段の先も見えないという場所的には入りにくいところですが、
気さくな雰囲気のお店ですので、怖がらず訪問して頂きたいと思います。
http://akashi-sushi.jp/takumi.html